自分に合った求人情報の選び方

自分に合った求人情報の選び方についていろいろ調べてみました。

転職活動をスタートする際には、まず求人情報を集めることですが、インターネットや求人情報誌などのたくさんある求人情報の中から、いかにして自分の希望する本当に適した仕事を見極めることができるのかが転職活動を成功させるためのポイントです。

自分に適した仕事情報をいかにして見つけるかが転職活動成功への第一歩です。

まずは自分にとって絶対にゆずれない条件をいくつかピックアップすることをおすすめします。

自分が次の仕事を決めていく時に、これだけは絶対にゆずれないポイントを絞っておくだけでも「これだ・・」と思えるような、希望している条件と合致する仕事を見つけやすくなります。

具体的な募集要項の各項目については、仕事内容・会社の雰囲気のほか給与面・通勤場所など、できるだけ具体的に考えておく必要があります。

インターネットの求人サイトやハローワークなどで見られる求人情報の見方も勉強しておきましょう。

たとえば、求人情報に表示されている給与は、通常は特別な表記が無い限り、総支給額になります。

表示されている給与から、手取り給与は税金や保険料などが引かれるのです。

一方、週休2日制は、1ヶ月のうち1週でも休みが2日あれば良いのです。

たとえば残りの3週は、週に1回しか休みが無いということもありえるのです。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。